SSブログ

「金丸座」Part2☆

案内のおじちゃんがね~、自由にいくらでも見ていいよ~!と言ってくれてたので

裏方も見て回りました~☆

DSCF2372.jpg

各楽屋も見る事ができました☆

DSCF2374.jpg

DSCF2443.jpg

DSCF2379.jpg

今は使われていないお風呂場☆

DSCF2383.jpg

そして、床下の奈落へ…

DSCF2384.jpg

DSCF2385.jpg

 ↑ 廻り舞台を廻すため、4本の棒を今でも人力で動かしてるって!!すっぽんの仕掛けも

下から青年会議所の方達が、場面に合わせ持ち上げてるのをTVで見た見た!!

DSCF2386.jpg

DSCF2388.jpg

2階も少し… ↓ 「かけすじ」役者などが宙乗りするための装置☆飛んでるとこ見た~い!!

DSCF2427.jpg

 ↓ この位置「前舟」の席に、「よっ!何とか!!」って掛け声を入れる人が座るんだって!

DSCF2410.jpg

DSCF2412.jpg

 ↓ 2階の西の席が特等席で、まさこ様もここでご覧になったって!

DSCF2420.jpg

花道での見せ場!ここに向かってメンチ切るんだって!なるほどね~☆

DSCF2453.jpg

こりゃ~生でぜったい見に来よう!!と思ったのでした~(*´艸`*)

第28回四国こんぴら歌舞伎大芝居☆ 今年は、4月5日~22日ですよ~☆


nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

akipon

塚ぴょんさん、写真カッコいいーっ!
古いはずの建築物なのに、今風なシャレた建築に見えちゃいますね〜
by akipon (2012-02-10 01:00) 

caveruna

うちの実家の方にも、日本最古の芝居小屋があって
観光施設になっています。
こんなに立派じゃないけど・・・
なんかそこを思い出して懐かしくなりました!!

by caveruna (2012-02-10 04:42) 

楽しく生きよう

最近の歌舞伎だけが飛ぶのかと思っていたのですが、違うんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-10 08:37) 

rabbit

「塚ぴょん の◎◎に乾杯」番組を観てるようで楽しいです。
by rabbit (2012-02-10 09:51) 

U

TU-KAピョンさんってホンマ色んな所行ってますね!年間368日くらいどっか行ってますよね♪ちょー楽しそう
僕も是非メンチきりに訪れてみたいです(^^) …メンチって

怖!!
by U (2012-02-10 11:16) 

ジャイアン

すげーな!!
見たくなってきた。
by ジャイアン (2012-02-10 16:49) 

塚ぴょん

akiponさん☆
およよ!焦って調べました☆
旧金毘羅大芝居は、天保6年(1835)に建てられた日本最古の芝居小屋!だったと…後、定小屋として建てられ…
昭和45年に国の重要文化財に指定され、昭和47年から4年間の歳月をかけ、移築復原されてた!!しかも、平成15年度に平成の大改修が行われてる~!!
だからだわ~シャレて見えるはずなんだわ~(笑)
by 塚ぴょん (2012-02-10 22:28) 

塚ぴょん

caverunaさん☆
日本最古?ここもそううたってたと思ってましたが、やはり、移築復原などをしているそうです。
古き良きもの…カッコイイっす☆
by 塚ぴょん (2012-02-10 22:35) 

塚ぴょん

楽しく生きようさん☆
あのですね~慌てて調べましたら、
平成15年度に復原及び耐震工事が行われているのですが、併せて調査中に発見された痕跡を検証し、判明した、天井の「ブドウ棚」と宙乗りするための装置「かけすじ」を復原し、より江戸時代の情緒あふれる姿に再現することができた!と…。
ということはですね~江戸時代からあった?ということですよね??
by 塚ぴょん (2012-02-10 22:45) 

塚ぴょん

rabbitさん☆
ハハハッ!面白い(笑)
食べ物紹介も、そのノリで見ていただくとよろしいかと…(笑)
by 塚ぴょん (2012-02-10 22:59) 

塚ぴょん

Uさん☆
年間368日って!!おまけがついとるし…(笑)
長々、記事を引っ張って載せてる間に、こっそり秘密組織で仕事してます
(爆)
よく考えると、メンチちゃうな~!!なんだ?みえを切るか??
分かんない、忘れた!酔っ払った!お休みなさい(笑)
by 塚ぴょん (2012-02-10 23:10) 

塚ぴょん

ジャノールオーナー☆
お休み~♫ ♪~(`∀´●)上機嫌☆
by 塚ぴょん (2012-02-10 23:12) 

mimimomo

こんにちは^^
こんな舞台裏は初めて見ました~
by mimimomo (2012-02-11 12:43) 

塚ぴょん

mimimomoサマ☆
そうですね~なかなか見る機会がないですよね~!
なんだかウキウキしちゃいました☆
by 塚ぴょん (2012-02-11 15:18) 

caveruna

最古は、旧金毘羅大芝居らしいですね!!
うちの田舎の方は、最古級(あとは、兵庫の永楽館)らしく、
移築や復元ではない現在も利用されている木造芝居小屋らしいです。
お仲間ですわ^^
by caveruna (2012-02-13 00:56) 

塚ぴょん

caverunaさん☆
古くなって、放ったらかしにしておくのではなく、観光などで生かしてるのってステキだと思います☆
by 塚ぴょん (2012-02-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。