SSブログ

うどん県へ☆

人気ブロガーのToshiさん、ブラザーボブかきもとさん、miyuksさんに案内してもらい

うどん食べ歩きツアーへ行ってきました☆

合流し、まず連れて行ってもらった一軒目、綾歌郡綾川町の「たむら」さん

DSCF2313.jpg

DSCF2308.jpg

うどん(小)150円を注文し、一玉200gを器に入れてもらいます。ここからはセルフ!

網でうどんを温め、かつお・こんぶ・にぼしで取った出汁を注ぎ、好みで薬味を入れます☆

DSCF2309.jpg

DSCF2311.jpg

うどん通は絶対はずせない1軒!100人が100人うまいと言う!とある、「たむら」さんの

コシのある麺は、超~感動~!!めっちゃんこ美味しかったです☆

.

続いて向かった二軒目は、綾川町の人気店「山越うどん」さん☆

DSCF2324.jpg

DSCF2315.jpg

一番人気の「かまたま」(小)200円を注文☆

DSCF2318.jpg

あらかじめ丼に玉子を割り入れ、釜から直接取った麺と絡めたうどんです。

DSCF2319.jpg

DSCF2320.jpg

かまたま用の出汁しょうゆを混ぜて頂きます。ボリュームがあって美味しかったですね~☆

DSCF2321.jpg

DSCF2323.jpg

写し忘れましたが、外のガーデン風のスペースには沢山のイスや机があり、座席数90席!

駐車場200台!と行列が出来ていても、比較的ゆっくりできそうなので人気なのでしょ~☆

.

続いて向かった三軒目は、仲多度郡まんのう町にある「三嶋製麺所」さん☆

のれんも看板もなし!何度も来ているToshiさんでさえ、開いてる?と扉を開けるまで

不安がってる様なディープ感がたまんね~☆

DSCF2325.jpg

DSCF2327.jpg

うどん(小)120円を注文☆ 

DSCF2330.jpg

茹でたてホッカホカ~にネギのトッピング! 醤油をかけて頂きます☆

艶やかな麺は、優しい舌ざわりと、独特のしなやかなコシで絶品でした~☆

DSCF2328.jpg

DSCF2332.jpg

.

三軒三様!自信のうどんを頂き、満腹満蔵でありま~すd(≧▽≦*d)


nice!(20)  コメント(34) 

nice! 20

コメント 34

Toshi

こんばんは
へっぽこガイドです!
セルフのやり方も説明せずに自分の食べる事に
精を出すガイドです(爆)
さすが押さえるところはバッチリ押さえてシャッター切ってますね☆
とってもよく分かります!
雨が降らなかったのが助かりましたね、大変お疲れ様でした。
お気使いもありがとうです^^
by Toshi (2012-02-08 01:04) 

ジャイアン

うらやましー!!
うどん大好き僕は、たまらんツアーじゃな。
塚ぴょん、当然覚えてきたよな。
今度案内よろしく!!
by ジャイアン (2012-02-08 02:59) 

miyuks

こないだはありがとございました(´▽`)
塚ぴょんさんの行動力と明るさに引き込まれましたmiyuksです☆
おいしいものばっかり食べて幸せな時間でしたね♡

by miyuks (2012-02-08 11:37) 

chie

おおおおおっ!
これは前に食べ忘れた うどんではないですか。。。
今度行ってみよ~っとヽ(・∀・ )ノ ♪

あっ!それと
あたしは岡山県人ではありませんψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
あのくしゃみは。。。(〃艸〃)

by chie (2012-02-08 13:22) 

ユッキー

Tちゃんうどんツアー、今度私も召集かけて~(*^^)v(笑)
by ユッキー (2012-02-08 13:40) 

caveruna

ヤバ~イ!美味しそう!!
いつか必ず実現したいツアーの一つです^^
by caveruna (2012-02-08 15:00) 

rabbit

今度はうどん県めぐりですか~いいなあ!
うどん三昧、羨ましいです。
お店に掲げてある文句がまたいい・・・・・

by rabbit (2012-02-08 16:23) 

ne3

おいしそぉ~(*´ω`*)♡
本場のうどんは、格別なんだろうなぁ~♡
by ne3 (2012-02-08 16:44) 

よーちゃん

うまそうです~!!
by よーちゃん (2012-02-08 17:12) 

フドリン

三島製麺所は行ったこと無いです。。。

美味しそうだ!!


by フドリン (2012-02-08 18:27) 

塚ぴょん

Toshiさん☆
美味しかったし、楽しかったですね~☆
手タレしていただいたのも載せちゃいました(笑)
うどん!のみの画像で語りたいとこですが、やっぱ無理ですな(笑)
また企画して下さいね~(*´∀`*)
by 塚ぴょん (2012-02-08 19:44) 

塚ぴょん

ジャノールオーナー☆
もちろん、分かりません(汗)
どこをどう走って連れて行ってもらったか?
ナビで行っちゃって下さいマセ☆
塚ぴょん的には「たむら」さんがオススメ~☆
by 塚ぴょん (2012-02-08 19:46) 

塚ぴょん

miyuksちゃん☆
コメありがとう☆楽しかったね~☆
うどんのお湯切りに登場してもらいました~許可なくゴメンなさい(笑)
お餅もボリュームがあって美味しかったよ☆ありがと☆
またご一緒しましょ~ね(≧▽≦)ノ
by 塚ぴょん (2012-02-08 19:52) 

塚ぴょん

chieさん☆
うどん美味しかったです☆
初日の出が、ついこの前行った祇園神社からだったので、てっきり岡山の方かと…とんちんかんな事言ってすいません(アハッ)
by 塚ぴょん (2012-02-08 19:59) 

塚ぴょん

ユッキーちゃん☆
いいだろ~うどんツアー☆連れて行ってほしい!!と言ってみるものです(笑)優しい方達で、めちゃ楽しかったです☆
三杯も食べられな~い!という少食の方はお断りですよ?(笑)
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:03) 

塚ぴょん

caverunaさん☆
シコシコ感も伝わってますかね?美味しかったです。
素敵なメンバーと、うどん巡りをしてる!っていうプロセスが楽しかったですね~☆是非一度
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:12) 

塚ぴょん

rabbitさん☆
うどん県巡り~楽しかったですね~☆
製麺所の茹でたてうどんは、また格別です!!
また違う所にも行ってみたい!と、はまるのが分かりました☆
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:17) 

DON

はじめまして(笑
ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
私も、うどん大好きです~。
本場を食したいのですが、全く機会がないんです(@_@;)

by DON (2012-02-08 20:20) 

塚ぴょん

ne3☆
さりげにオフ会ですよ~☆
新しい出逢いって楽しい☆これがまた、皆いい人!!
だから、よりうどんが美味しいし、めちゃんこ楽しいツアーとなりました☆
さすがうどん県のうどんは美味しかったよ♥(。→v←。)♥
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:22) 

塚ぴょん

よーちゃん☆
めちゃんこ、うんま~!!でした☆
安いし~シンプルで十分美味しんです☆楽しかったな~!!
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:25) 

塚ぴょん

フドリンさん☆
おっ!!三嶋さん以外は行った事ありそうですね~☆
「たむら」さんに感動したんですけど~!!
三嶋さん、少し柔らかめ?でした。三軒三様でしたね~☆
それがまた嬉しかったです☆
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:29) 

塚ぴょん

DONさん☆
コメまでありがとうございます☆
私も、車で美味しい所へ連れて行ってもらったのは初めてで、ワックワクのウッキーキーでした☆
どのお店も、とても美味しかったです(*´ω`*)
by 塚ぴょん (2012-02-08 20:33) 

ブラザーボブかきもと

お会いできて嬉しかったです(*´д`*)お土産美味しかったです♪またご一緒したいですね。クルマに乗り込むときに後部座席を見て「???」になっていたブラザーでしたw
by ブラザーボブかきもと (2012-02-08 22:51) 

akipon

いや〜なんだか楽しそうだし、美味しそうなツアーですね!
だけど、これは完全に取材記事になってますねぇ〜(笑)
by akipon (2012-02-09 01:12) 

塚ぴょん

ブラザーボブかきもとさん☆
「???」そこ~?と思いましたが、オッサン化しておりますので、あながち間違いではないです(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
写真バトルになると、入る隙間がないので、食べ歩きの一番いい機会にお逢いできて、嬉しかったです☆ 次、何処連れて行ってもらおうかな~(笑)

by 塚ぴょん (2012-02-09 07:51) 

塚ぴょん

akiponさん☆
少しづつ輪が広がってます(笑)温ったかい方達と、温っかいうどんを食べ、温っかい気持ちになりました~☆
あっそうだ、akiponさんもクシャミ出ませんでした?(笑)
初めて行った所は、だいたいこんな感じになっちゃいますね~!
取材記事にしては詰めが甘いし、どっちやねん!ですが…
塚ぴょん流「足どり」記事、「見たまま」記事、「証拠」記事です(注)
by 塚ぴょん (2012-02-09 08:08) 

ちはるん

うどん巡り~♪
私も行きたい!!
「たむら」一度、行った事あります。「山越」に行く途中、偶然 発見したんですが・・・当時は、ナビも無く 地図を見ながら必死で うどん店を探して、食べ歩いてたので、感動したのをしっかり覚えてます。



by ちはるん (2012-02-09 08:33) 

ユッキー

「3杯も食べられな~い!〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃」(超棒読み)
by ユッキー (2012-02-09 21:36) 

塚ぴょん

ちはるんさん☆
さすがですね~沢山廻られてそうですね☆
「たむら」さん、美味しかったですね~!マジで美味しい!と思いましたもん☆
「山越」さんの、ジャガイモの磯部揚げが美味しそうだったけど、次を考えて我慢したのが、心残りです。美味しかったんだってΣ(゜ロ゜;)ナニー!!!
by 塚ぴょん (2012-02-09 21:37) 

itsuki

こんにちは。
1軒目はセルフなんですね。。。^^;
それにしてもどこもお安いですね~
とっても美味しそうで楽しそうで、う~ん、羨ましい!!

あ、私の中では、塚ぴょんさんも人気ブロガーさんです^^
by itsuki (2012-02-10 14:23) 

塚ぴょん

ユッキーちゃん☆
却下!!お家で、冷凍さぬきうどんを食べてなさい!!
by 塚ぴょん (2012-02-10 18:12) 

塚ぴょん

itsukiさん☆
「たむら」さん、セルフと言っても、温めて出汁を入れるだけなんですけど、製麺所の醍醐味ですな~☆
オフ会参加したくなったでしょ?
カメラトーク炸裂ですよ(私以外!笑)
横浜・横須賀ツアー☆井の頭公園・ジブリ美術館ツアー☆鎌倉・湘南ツアー☆東京観光ツアー☆どなたか集合かけてくれませんかね~???
by 塚ぴょん (2012-02-10 18:21) 

かに吉

来るのが大変遅くなってしまいました ^^;
すみませ~ん m(_ _;)m
こりゃまた美味しそうなうどんばかり!
別投稿のコロッケとかもまた旨そう~♪
また、うどん県行きたくなっちゃいましたよー ^0^
by かに吉 (2012-02-27 00:05) 

塚ぴょん

かに吉さん☆
ありがとうございま~す☆
また行きたいですね!鶏も…(。-∀-) ニヒ♪
by 塚ぴょん (2012-02-27 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。